2008年7月20日日曜日

マクロスF Blu-ray DVD CM


局:TBS
放送日:2008/07/20
評価:額縁-ip/486

額縁でコンポジというCMとはいえ悲しい画質。間もなく発売という時期なのに、見たことがないマクロスのワイドのCMは最初から作る気なし?当たり前のようにHVで放送してるOOやコードギアスのCMを考えると何か不安を感じさせる扱いなんですが・・・。

機動戦士ガンダム00 Blu-ray CM


局:TBS
放送日:2008/07/20
評価:HV1280

分布はとても安定しているOO。CMでも同等。もう少し横の伸びはよくなってもおかしくない気もするけれど、精細な絵というわけではないので、十分優秀な分布か。
地デジでも十分きれいなだけにBDが売れるかな?

コードギアス反逆のルルーシュR2 15話


局:TBS
放送日:2008/07/20
評価:HV1280

過去にも多々あるけれど、アバンが巻き戻り気味だったので、明らかに1期のシーンのところ。1期3話の指切りのシーン。R2のいつもの分布と変わらず、制作環境は1期から安定していたようだ。元々R2の画質は評判よくないけれど、現状でも不満が特になければ、DVDでは無理な画質なのでBDの価値もあり、といったところ。縦の伸びの悪さもあり、もう一回り大きな分布なら文句無し、というところなんだけれど。

雲のむこう、約束の場所


局:WOWOW
放送日:2008/07/20
評価:HV1280

初放送でもなく、BDも出てるのでいまさらな感じですが。

シャープに見える線でも四角っぽい分布にならないようなバランス感は新海らしい分布という感じ?
PC上での作業(と勝手に思ってるけど違っていたらごめんなさい)なのかCGに近い特徴も見え、ジャギ要素も残っていてわかりやすいHV1280。分布もそんな感じ。若干左右のジェットのようなノイズ成分が場所に関係なくあり、少し気になる。拡大時のアルゴリズムの影響かな?

新しいからか新海作品で分布としてはかなりよかった猫の集会@BS-hiはこちら。差が大きいので、改めて最近のチェック方法で確認しなおしてみると猫の集会は縦900に近い数字で、それを少し超えるくらいあるのでHV1280+分類すべきものでした。1月の頃は分布を過度に信用しすぎたミスが多かったかな・・・。

ストライクウィッチーズ 3話


局:tvk
放送日:2008/07/19
評価:額縁-ip/486

場所によっては2話までのような分布に近いところもあるけれど、予想が外れて平均的には改善。

ウルトラバイオレット:コード044 2話


局:BS11
放送日:2008/07/19
評価:HV1280

いつものフレーム選択ルールから外れるけれど、上は背景だけの部分。SD-pっぽい分布になってしまっているけれど、特に縦の解像度は高く、SDでは表現できない程度に精細な絵。


こちらも通常のルールに合致しない場所で、予告にあったコンピュータ画面のCGと思われる映像部分。分布も十分HVらしい状態で精細ではあるけれど、解像度が特定できる特徴は見当たらない。
前回同様アニメ部分はかなり粗いジャギやリサイズによる劣化も見えるなど、アプコン的な絵に見える一方、精細な絵に見えるようなところもあったりするけれど、グレイン風ノイズが強すぎて判断できそうにない。少なくともHV相当の部分は存在するということから、分類としてはHV1280としてしまっておこう。