2010年3月20日土曜日

ザ・ペンギンズ from マダガスカル 1話 先行放送


局:BShi
放送日:2010/03/20
評価:HV1280


本放送はNHK-Eなので条件が違うBShiでの先行放送。昨日の地上波での番宣と同じフレームが見つからず別の場所。似たような分布になるところが多いけれど、境界がはっきりしないけれど縦横とも伸びは悪くなく円に近い素直な分布。

細かい描写も多いけれど、グレイン風ノイズなど圧縮に悪影響を与える要素がないので、BShiでも十分安定した映像になっている。

地上波では横にボケて番宣同様縦長分布になるだろうけど、輪郭線がないので普通のアニメに比べるとBShiと地上波での印象差は小さいだろう。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2 1話 先行放送


局:BShi
放送日:2010/03/20
評価:HV1280+


絵の影響で少し歪んだ分布に見えるけど、放射状の線は伸びがよい。十分精細に見え動きも大きいシーンも多いけれど、激しく圧縮で破綻するところは少なめで安定した映像は相変わらず。

ジャギの特徴がはっきり残るところが少ないけれど、1期、今日の放送とも縦810を少し越えるくらいに見えるところがある。切りのいい数字ではなさそうだけど、放送は16:9でも元の映像は16:9とは限らないし、シネスコサイズで横を切ったことでその程度の数字になっている可能性もありそう?

憶測にすぎないけれど、例として鉄コン筋クリートのシネスコサイズ放送で考えてみると、上下の黒帯幅がそれぞれ132程度で絵の部分は縦816になり、この映像の特徴に近い数字になる。実際フジテレビではサイドカット状態の16:9放送された。

エレメントハンター 番宣


局:BShi
放送日:2010/03/20
評価:HV1280-i(SPICE)

これも番宣番組内の映像であまりよい状態のカットがないけれど、BShiでは初なので見ておこう。

はっきりしないけれど上下にHV1280-iらしい噴出し分布が見える。HV1280-iとしても縦の伸びが悪いところが多くレタボ並みの質感に見えてしまうところも多い。本放送ではもう少しよい部分のところも多いだろう。

地上波ではやや横にボケているのに対しBShiでは鮮明な映像になっているものの、動きのある部分では激しく圧縮劣化してしまっていて、どちらもちょっと物足りない画質、といういつものパターンになりそう。

動物かんきょう会議


局:NHK-E
放送日:2010/03/20
評価:HV1280


中間的なHV分布で十分鮮明に見える。

キャラを頭胴体手足とパーツで作った要素を動かすという人形劇的な動きで(というより、人形劇を模して作っているけれど)、結果的にループする動きが多いので、独特な映像というよりちょっと手抜きっぽく見えなくもない。

動画でなく、パーツを動かしたり拡大したりするため粗いジャギが見えるところもあるけれど、一部のCGなど縦720になっているのでこれもHV1280だろう。

GIANT KILLING 番宣


局:BShi
放送日:2010/03/20
評価:HV1280?

番宣番組中の映像。

まずまず伸びの良い円に近い分布。

線も太めでコントラストも高く鮮明に見えるけれど少し線に乱れがある。動画で見て気付くようなものではないけれど静止画ではちょっと気になるかも。

縦720の特徴はあるものの、全体に少し低い解像度の絵を拡大したように見えるところが多い。線が乱れて見える主因は元絵の解像度不足なのかな。

HV1280に分類し本放送で再確認の予定。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 番宣


局:TBS
放送日:2010/03/19
評価:HV1280+

前回見た1期使いまわしのボケアプコン番宣から、巨大分布の鮮明HVに変わる。それどころか、縦1080のジャギがはっきり確認できるところが多々あり、フルHDアニメっぽい映像。1期とのギャップが大きすぎて、違和感を感じるくらいインパクトのある画質。

「フルHDアニメっぽい」と書いたのは、線が2重3重になっているところが多々あり、それが作画の時に線を何度も描き加えた特徴が見えているものなのか、リサイズの影響なのか判断できていないため。似た特徴はおじゃる丸など高解像度アニメでは時々見られる特徴なので前者だと思っているけれど、少し丁寧に確認した方がよさそうだ。

これで放送がアプコンだったり・・・しませんよね?




そんなかなり衝撃的な画質に混ざって、なぜか最後の数カットは、こんな感じの1期レベルのアプコン映像になっている。

ストーリー上の都合(というか手抜き)で1期の映像を使う2期作品は多いけれど、ここまで差があると20年前の回想シーンに見えてしまうくらいの違いなので、本放送でも1期映像を使うつもりなのかちょっと興味深いところ。

ゼーガペイン 番宣


局:BS11
放送日:2010/03/19
評価:SD-ip/486(A)


番宣は普通にアプコンで文字だけHV。




本放送もアプコンのままになると思っていた方がいいのかな?

Angel Beats! 番宣


局:BS11
放送日:2010/03/19
評価:HV1280+?

TBSでの番宣より長かったので、比較でなくTBSには無かったカットの分布。といっても似たようなところが多く、TBSより少し横の伸びが悪くHVとしては小さい分布。細部が潰れずに残っているところも多いけれどソフトなHV画質。

BS11でも十分な精度で判断できず、TBSでの評価のまま保留だけど1280x720の可能性も半分くらいありそう。