2011年4月8日金曜日

SKET DANCE 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/04/07
評価:HV1280

番宣通り、大きな円分布のすっきり鮮明HVだけど、カットによっては下のように縦に少しボケた横長分布になるところもあった。

明るい絵で極端に細い線を避けてしっかり黒く、さらにリンギング風ノイズによる輪郭強調も若干あって非常に鮮明に見える。下の分布の方がボケにより線がなめらかに見え、上のような分布のところでは僅かにジャギ感が残るところがあるけれど普通に見て気付くようなものではなく、鮮明HVとしては十分優秀な画質。




ボケているといっても差は僅かなので、普通に見ていて違いに気付くのは不可能だろうけど、静止画で見ると水平に近い線の方が僅かに黒浮き気味になっている、というのは横長分布共通の特徴。この作品では運良く二つのパターンを見つけたけれど、同じアニメの中でも特徴の異なる映像が混ざるのは珍しいことではありません。

下の分布のカットの方は分かりにくいけれど、上のような分布のところは乱れのほとんどない縦720のジャギが綺麗に残っていて、これもHV1280。もちろん下の分布になるところでも少しシャープフィルタで補正すると縦720のジャギもはっきり確認でき解像度としては同じ。