2012年4月6日金曜日

さんかれあ 1話


局:TBS
放送日:2012/04/05
評価:HV1280+


番宣同様、巨大分布の鮮明精細HV。鮮明な絵にするためなら出来ることは何でもやってしまえ、と言った感じで、多少欠点があるとしても鮮明さ優先で作ったような極端な映像。

高コントラスト映像で線もしっかり黒く、輪郭強調された線でくっきり感も非常に強い。ぼかしも弱くジャギ感の強い絵だけど、解像度を上げてその粗さも気にならないように結構頑張ってこの鮮明さを作り上げている印象。

大画面で見ると若干汚さが気になってしまうこともありそうだけど、強引でも十分インパクトのあるHV画質になっているように見えるしこういう選択もありかな?
 
番宣でわかりやすいジャギが見えていたところは中途半端な数字になっていたけど、本放送で見ると場所によって少し異なってみえる。縦は900に近そうな特徴が多いので、1600x900撮影だけど絵の解像度が少し足りず拡大しているところが多い、辺りかな?少し時間をかければ1ピクセルで確認できそうなので再確認して追記する予定。
追記
安定したフレームで確認してみると結局番宣の数字が正解で縦は869だった。横は放送自体1440しかなく1920-1440間も数往復したで劣化で1ピクセルの精度では確信がもてないけれど、1544に見えるところが多い。整数で16:9にならないけれど一回り大きく撮影した後周囲を切ったことで中途半端に数字になったのかな?もちろん最初から1544x869辺りで作っている可能性もあり。
 少ないとはいえ夜アニメでもそれなりにあるし、おお振り2期は番宣だけフルHDなんてのもあったので特に凄い話でもないけれど、TBS木曜枠でのHV1280+作品は初。