2012年7月29日日曜日

恋と選挙とチョコレート 1話

局:BS-TBS
放送日:2012/07/28
評価:HV1280

TBS1話と同じところ。

TBSでもかなり大きな分布だったけれど、BS-TBSの方が横の伸びが明らかに良く、絵で見てもTBS以上に線が細く引き締まってさらに精細感が増したように見える。横方向のボケが少なくても横1920を維持したソースというわけではなく、横方向のリサイズを繰り返した跡もはっきり残っていてこれも1440経由の映像。

これに平均的な安定さが加わればかなり優秀な放送画質と言えるところだけど、書くまでもなく色異常やシーンチェンジ辺りを中心にブロックノイズを大量生産するいつも通りのBS-TBS画質で欠点の方が気になる環境の方が多いだろう。