2012年10月10日水曜日

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/09
制作:SILVER LINK.
評価:HV1280

初期のPV番宣では1280x720の特徴がはっきり見えるところがなく、HV1280+の可能性も否定できなかったけれど、劣化の少ない本放送で見るとこれもHV1280だった。

大きめでも八角形っぽい形に見え、このフレームでははっきりしないけれどほとんどのフレームで上下隅に折り返したような分布が出ている特徴的なパターン。線も黒というほど暗くなくても適度に暗いところが多く、番宣より乱れも減ってメリハリのある鮮明画質に見える。



少し変わった分布なのはちょっと癖のある720→1080の拡大処理の影響。鮮明さを優先したようなリサイズで1,5倍に拡大しても線の細さを維持するような特徴になっているけれど、その影響で3ピクセル周期の揺らぎが比較的強く出ている。

黄昏乙女×アムネジアの分布も良く見ると上下にXの形のノイズの分布が見えていた。その時も番宣では劣化で特徴がはっきりせず?付き評価にしていたことはすっかり忘れていたけれど、SILVER LINKのHV1280映像共通の特徴になっている感じなので次の作品も似たような画質になるのかも?

絵で見ると気にならない程度に線も滑らかに見えるけれど、少し無理したような大画面など視聴環境によっては線のジャギっぽいガタガタさが気になることもありそう。はっきりしたちらつきも見えないすっきり画質で、圧縮劣化も目立たず安定感も比較的高い。