2012年10月5日金曜日

武装神姫 1話


局:TBS
放送日:2012/10/04
制作:エイトビット
評価:HV1280

全体に縦の伸びが悪く横長の楕円分布になる。エイトビットもISでは大きな円に近い分布になっていたのに、少し劣化してしまったようだ。

ISでは全体に安定して線がしっかり暗くなっていてアップでも人物が小さいカットでも似たような鮮明さになっていたのに対し、カット間はもちろんフレーム内も場所によって線の黒さの差が大きく、特に細かい描写では黒浮きが目立つ。演出的な理由がないところでも見た目の印象が大きく変わりちぐはぐな印象。CG臭が強い背景のカットではキャラが浮いてしまっているところも多いし、どこか安っぽい絵に見えてしまうところも多い。

縦ボケの影響で気になるような粗さは感じないけれど、縦方向だけ線も荒れ気味。劣化は撮影時かそれ以前の処理の問題だけど、最近の作品では珍しいくらい乱れているので、2話以降改善する可能性はあるかも?

作っている側も1話は微妙な画質と思ったのか、予告を見ると全体に線も黒に近くメリハリのある絵になっている感じがするので2話で印象も変わるかも?ただ、横長分布になる傾向は変わっていなかった。

潰れて見えないだけかもしれないけれど、ノイズ効果があったようなちらつきもないすっきりした絵で、比較的圧縮劣化も少なく安定感は高い方だろう。

1280x720の段階で縦に少し荒れた絵でも720→1080のリサイズは特に乱れはなく、縦720のジャギの特徴ははっきり残っているわかりやすいHV1280映像。