2012年3月27日火曜日

劇場版 ジャングル大帝


局:BSプレミアム
放送日:2012/03/26
評価:HV1280+

フィルム由来の映画はスルーしていることも多いけれど、ボケ時代のBS11でも放送されていたので比較してみよう。BS11で見たところと同じ。

ボケで横の伸びが悪くなっていたBS11とは異なり、少しもやったした分布でも十分大きな分布で鮮明に見える。周囲も少し明るくノイズが多いけれど、大半はグレイン(ほんもの)があまり潰れずに良く残っているためで、むしろそのグレインの情報量にも負けず破綻の目立たない映像で十分頑張ってるBSプレミアム。今のBS11であればこれに近い分布になるだろうけど、ノイズに負けてもっと劣化の目立つ絵になりそうな気がする。

線の特徴からテネシネ解像度を推測するのは難しい状態だけどフルHD以上と思わせるような特徴は見当たらない。スタッフロールの文字の輪郭に伴うノイズは比較的安定して残っていて、誤差が大きいかもしれないけれど縦は870程度なので1600x900クラスの映像といったところか。映画でも黒帯なしの16:9になっているので周囲を切ったなのは間違いなく余裕を持ってフルHDでデジタル化した後16:9に切り出した結果その程度の数字になったというところかな?

確信できるほどの特徴ではないけれどリサイズでの劣化も見えず、これも1920維持のマスターの可能性が高そう。

這いよれ!ニャル子さん 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/26
評価:HV1280

はっきりしない分布になるところが多いけれど伸びは悪くない。これも癖のない明るいすっきりくっきり画質で鮮明さも十分。

撮影時の補間が弱く、ジャギ感の強い絵を少しぼかして整えたような特徴で、どちらかとうとちょっと雑な作りにも見える。その影響で二重の分布に見えるところもあった。

おかげで縦720のジャギもつまらないくらいわかりやすく、これもHV1280。

君と僕。2 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/26
評価:HV1280もどき

1期からそれほど変わった感じもしない少しコントラスト抑え目のソフトなHVという感じがしたけれど、分布は大きく変わり、1期の円に近い分布からアプコンっぽい縦長分布になっている番宣。元から鮮明さの弱いJCにありがちなソフトHVなので、この状態でもほとんど違い

分布通り、横方向は720に近いジャギが残っているところが見つかるけれど、縦は普通に720で486程度のSDに縮小したような跡は見当たらない。新手の低画質化なのか、番宣を作る過程での劣化なのか気になるけれど、SD制作に回帰、なんてことではなさそうな特徴にはなっている。経緯的にここでは横の数字で表現しているので不自然だけど分類上はHV1280相当の珍種。似た例として狂乱家族日記のOPは横720なのに縦が540というのがあった。

タイトルロゴは1080で入っているし本放送もこのままの可能性もありそうだけど、元からJCにありがちなソフトHVなので劣化に気付く人なんてほとんどいなかった・・・なんてオチがつくかも?

GON -ゴン- 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/26
評価:

3DCGアニメ。

巨大といってもいいくらいの分布でかなり鮮明な映像だけど、場所によっては少し四角感のある分布になるところもあり、特に高精細な映像というわけではない。


見た目にはそれほどジャギ感は強くないけれど、線はCGらしいジャギの特徴がはっきり残る映像で、これもHV1280。

アニメミライ しらんぷり


局:BSアニマックス
放送日:2012/03/26
評価:HV1280


大きな円に近い分布だけど、強いノイズ効果の影響で圧縮劣化も増えて周囲が明るい分布になるところも多い。このフレームは比較的劣化の少ないところを選んでいます。

太い線で元の手描きの特徴をそのまま残したような文字通り動く絵本的な映像。多くはないけれど珍しいというほどでもない。色数も少なく背景も簡素なので、狙ってやっているとわかっていても情報量の多い映像に慣れてしまった目にはものたりない気分、というのは個人的な感想。

ノイズの多い絵でも見て破綻が見えるような酷さはなく、黒くはっきりした線の輪郭はそれなりに維持されているので、劣化の多い映像にしてはジャギの特徴もわかりやすく、これもHV1280。

銀河へキックオフ!! 1話


局:BSプレミアム
放送日:2012/03/26
評価:HV1280


大き目の円分布。ノイズ効果もない高コントラストのすっきりくっきり画質。適度なぼかしでジャギ感もなく線も滑らかに見え、極端に黒くはないけれど適度に暗いので、鮮明さも十分。圧縮に優しく圧縮劣化も僅かで非常に安定感が高い。

細めの線には縦横とも1280x720のジャギも綺麗に残っていてとてもわかっりやすいHV1280。

文字を見るとリサイズの副作用ノイズのないすっきりした輪郭になっていて、1920を維持したマスターでの放送。