2013年1月12日土曜日

ささみさん@がんばらない 1話




局:TBS
放送日:2013/01/10
制作:シャフト
評価:HV1280


シーンによってかなり絵の雰囲気が変わっているけれど、処理的にはいつものシャフトっぽい特徴で、特にぼかしの強いところ以外は似たような分布になる。

ノイズ効果でざらついた絵に見えるところが多いけれど、この作品もグレインのようなちらつくノイズではなく、動きのない固定したノイズテクスチャを重ねている。ただ、さらにグレイン風ノイズを重ねて使っているようなちらつきもあり、今期の作品の中では圧縮に厳しい映像なのか比較的圧縮劣化の多い不安定な映像になっている。といっても破綻するような劣化が出る前にノイズが潰れてしまうので普通に見ていてわかるような荒さはない。BS-TBSにはかなり厳しい映像に見えるけれど、実際どうなるかは放送で確認しよう。

細かい描写の多いカットでは、縦横とも1280x720のジャギがはっきり残っていて、これもHV1280。シャフトの中では比較的撮影解像度の特徴が強く残っているのでちょっと雑な作りという感じがしないでもない。

お約束という感じなので分布は省略するけれど、この作品でもアバンはシャフトシネスコ状態だったらしく、この作品も黒帯部分が見えなくなるところまで周囲を切った特徴になっていた。