2013年1月10日木曜日

たまこまーけっと 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/01/09
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/955.5


巨大な円分布になる鮮明精細HV。初期番宣より線が黒くなり少し鮮明な映像に変わった。線も非常になめらかに見え、限界まで鮮明さを優先してしまう以前の京アニのような粗さなく、非常に上質な高解像映像と言っていいだろう。

潰れているだけかもしれないけれど、この作品もほとんどグレインっぽいちらつきがなく、すっきり画質になっている。今期は低ノイズ効果のすっきり画質が流行っているかのようだ。
 
アバンが比較的強い色収差効果画質でびっくりしたけれど、本編も非常に弱いものの動揺に効果が入っていて画面の隅に近づく僅かに色ずれした状態になっている。同等の色収差再現フィルタ的な効果を部分的に使う作品もいくつかあったけれど、こういう効果を知ると使いたくなる人が多いのかな?EDもすぐわかるくらい強めの効果になっている。

線にははっきりとしたジャギが見えずわかりにくいけれど、リサイズの副作用で出た線の輪郭の僅かなノイズには縦955.5の中途半端な京アニ標準の特徴が綺麗に残っていて元は1698.5x955.5辺りの中途半端な特徴。八ルヒ消失けいおん!!にあった縦720ではなく715という変な特徴の映像も存在するので元はも少し大きく拡大時に少し切れた結果だろう、というのも可能性の一つで、映像からは実際の処理は断定できない。




評価:HVFULL

OPの分布。本編も十分凄い分布なので地味に見えるけれど、この作品でもOPはフルHDになっている。OPは少しジャギ感のある線でどちらかというと鮮明さを優先したような特徴なので本編以上に精細で鮮明に見える。

演出効果で本編よりソフトに見えるEDもフルHDで間違いなさそうだけど、カメラが揺れるような効果が入っているために線の輪郭が少し乱れ確実にフルHDと断定できるところは今のところ未発見。といってもフルHD以上の元絵の特徴も残っているのでフルHDで間違いないだろう。